Mura's Blog


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2014年01月04日(土)
【新年に思うこと】


今年はばかに寒い。

22:51
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年12月14日(土)
【格差】
格差


品川・練馬・大宮・横浜…

週末の軽井沢には、そんなナンバー付けた外車や高級車ばっかしが連なってやって来る。

地価の高いとこに住んでて、高級車を持ってて、週休二日で観光地に遊びに来る。

なんの仕事してて、どんだけ給料もらってんだやー?

俺と言えば休みなしで働けど、家や中古車のローン返済やガキどもの学費支払いに汲々してて、安酒食らうのが唯一の贅沢。

…ねずみ小僧にでもなって、ヤツらの銭をふんだくるか!

15:14
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年09月22日(日)
【三連休】

…テレビやラジオのアナウンサーが、昨日から明後日までの三日間をやたら「三連休」と云う。

俺はおかしいと思う。

世の中には三連休のヤツもいるだろうが、暦の上では昨日は祝日じゃねえ。

公を相手に放送してるんだから、基準は暦じゃないのか。

細かいことだが、妙に腹立たしい。

そういう「決めつけ」体質みてえなのが、あちこちにはびこっている気がする。

…まぁテレビに関しては、アナウンサーなんていっても、タレントやアイドル気取りのバカみてえなヤツらばっかりだから仕方ねえか。

…だいたい「テレビショッピング」が番組になってるって異常。

総じて信念もモラルもねえな。

23:47
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年09月16日(月)
【敬老の日】

夕方のニュースを見てたら、「敬老の日」のイベントみてえなのの映像を流してた。

映ってる年寄りどもはどれも元気そうで、最近の年寄りは実年齢よかだいぶ若えなーと思った。

で、「今日は65歳以上の高齢者が集い…」って言ってたが、65から高齢者になるのかーと、それも気になった。

俺の場合、あと20年ちょうど。

その頃の「高齢者」と呼ばれる連中は、今よかさらに若え印象かやー?

まぁ心身ともに健康で生きてる人なら、見た目も若えだろうな。

…俺の場合は、あんまし誉められる生活習慣じゃねえから、そこまで生きてるかどうか疑問だが。

ま、そん時ある程度元気だったら、絶対ロックバンドはやってるだろうな。

ブルースも好きだけど、「歳取ったからね」っていう理由で、そっちの方にどっぷり浸かるのはヤダね。

ハゲても白髪でも構わずにラウドでストレートなロックを続けて行く。

結局、一番好きなのがそういうヤツだから。

…今んとこ筋力はそこそこだからそれはいいが、やっぱ生活習慣だなー。

23:30
コメント(2)
[コメントを書く]
2013年09月01日(日)
【シルビ-・バルタン】
シルビ-・バルタン


すきっ歯娘は、やっぱかわいいな。

…考え方ひとつで、短所も長所に変えることができる。

個性を前面に出すことで、成功する…こともある。

俺はすきっ歯を、昔からチャームポイントにしてるけどね。


[追記を読む]
22:54
コメント(3)
[コメントを書く]
2013年08月26日(月)
【グルーヴとは「来る」ことだ】
グルーヴとは「来る」ことだ


自分の部屋でウエイトトレーニングする時に、秘蔵もん(今の時代となっては)の音源を掛けるんだが、

この「サンハウス/ドライブ」を聴いたのは、実に10年以上振り。

で、すごくいい。

確か1977年あたりのライブ録音だから、36年も前のものだけど、全く古くない。

ロックンロールのカッコよさ・ヤバさを体感できる貴重なアルバム。

シンプルかつストレート、機械に頼らない「人間の肉体から紡ぎだされる音楽」って感じかな。

グルーヴとは「来る」ことであり、「来る」とは理屈抜きで肌が粟立つぐらい、音の波に感化されること…と思う。

…まぁ、この音源を聴いて来ると思うか来ねえと思うかは、人それぞれだけどね。



00:05
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年08月21日(水)
【MKB86ライブ通信@】
MKB86ライブ通信@


PHOTO BY なな

一週間も経っちまったけど、参戦してくれたオーディエンス。

対バンしてくれた、バッドハント、ビート&エモーション、ザ・モフ。

そんでアンコールで共演してくれた若いロック野郎ども。

本当にありがとな、暑くて熱いギグだったよ。

対バン連中もオーディエンスも、若えヤツらが多くて俺は嬉しかったな。

ロックは流行り廃りじゃなく、普遍的なものだと再認識できたからさ。

情熱があればガキでもジジイでもババアでも、エモーションを共有できる。

ロック=不良少年・非行の兆候。なんて偏見の時代じゃねえよな。

ロック=優良少年も不良中年も勤勉学生も勤労者もいる。



00:14
コメント(2)
[コメントを書く]
2013年08月10日(土)
【MKB86通信F】
MKB86通信F


酷暑御見舞い申し上げます。

今日は40℃オーバーの地域もあったとか。

勤労する御同輩、日々の業務は、もはや過酷な闘いの連続と云えるでありましょう。

くれぐれもご自愛を。

さて、画像のリハは確か806。

当日前の最後リハです。

消耗も激しいけど、歓喜も同様。

…「ブレーメンの音楽隊」の楽しさが、いくらか判ったような気がする(笑)

ほいじゃー、当日。


23:29
コメント(1)
[コメントを書く]
2013年08月03日(土)
【親不知の海】
親不知の海


ロクに休みもねえ上に、今日は富山で日帰り研修会。

同僚と二人で。

行きは俺が150キロですっ飛ばしたから、帰りは同僚が150キロですっ飛ばす。

だから片道230キロの道のりも僅か2時間ほど。

せっかくのロケーションも次から次へと後方に過ぎていく。

だけど、いつもここだけは目を奪われるね、親不知。

それすら、ほんの5分ほどで走り抜けてしまうけど。

で、「ここ何年も海なんて行ってねえなー」なんて台詞吐いて終わり。

考えてみると毎回同じこと言ってる。

所詮は山賊だからね。


…便所の扉に貼った日本地図見て、たまには旅にでも出てえなーなんて思う。

でもズクなし人間だから、実行することはほとんどない。

クソまりながら、アタマの中で旅をするだけ。

そんで現実は、明日も仕事だ。

22:20
コメント(2)
[コメントを書く]
2013年07月30日(火)
【MKB通信E】
MKB通信E


PHOTO BY マツコ

いつだっけ、えー25日だな、SKYリハ。

…俺等バンドは贅沢だ。

ただのリハだに、本番と同じステージで、本番さながらに全てのマイクチェックしてもらって、モニターに返してもらう。

気合いが入るってもんだ。

…だが、酷暑に働く40代、疲労の色は隠せねえな〜。

ともかく楽しんで行きましょう。

21:40
コメント(2)
[コメントを書く]

次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++