Mura's Blog


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2013年05月26日(日)
【524 オープンマイク】
524 オープンマイク


21時過ぎにSKYに到着すると、デスメタルバンドが演奏してた。

すげえ音圧、音量、金属音。

で、ああいうジャンルやるヤツらって、テクニックも相当なもんだ。

俺は趣味じゃねえけど、同じプレイする身としては、いろんな面で参考になることはあるな。

次に見覚えある兄ちゃんが弾き語りをはじめた。

テツに「こういうのを間に挟んでくれると助かるな」と耳打ちすると、ヤツも同感らしくて笑ってた。


…さてさて俺等の初ステージだが、正直言うと自分のプレイでいっぱいいっぱいで、バンドのグルーブとかなんとかって次元じゃなかったね。

43MBで初めてライブやった時と同じぐれえ。

三週間前にやって以来だし、現場リハもなしのぶっつけ本番だったからな。

全員揃って二回目だったし。

でも気分良くて、やっぱライブ活動・バンド活動はずっと続けていくべきだと感じたね、俺は。

このバンドは企画ものじゃなく、ずっと続けていくよ。


…帰りにジャスミン氏から電話きて、早速ライブの話が出たんでOKした。

それぞれが多忙だったり都合あわないことが多くて、リハもままならないのが現状だが、「大人の責任」を自覚してるメンバーだから(笑)、なんとかなるだろう。

クオリティや腕前の向上も大事だが、ともかく楽しんでいこうと思う。



22:08
コメント(2)
[コメントを書く]
2013年05月14日(火)
【悩み】

浮き世に生きる民は、皆いろんな悩みを抱えて生きてると思う。

仕事のこと、家族のこと、金のこと、老後のこと…

眠れないほど悩んでる人も多いのだろう。

…俺も最近、寝つきが非常に悪くて。

ストレス社会に生きる現代人の宿命か。



で、俺の最大の悩みとは…

最近、ヒヨドリの餌台に置いてるリンゴを、カラスがさらってっちまうこと。

ヒヨドリがリンゴを半分ぐれえ食って軽くなった頃を見計らって、くわえて持ってっちまう。

で、ヒヨドリはヒヨドリで、「ないよー!ないよー!」って騒ぐし。

だから今日は現場半日で終わったから仕事上がって、餌台を加工してバージョンアップしてやった。

カラスが進入出来ねえようにあらゆる知恵を絞り、細心の工夫をしてやったから、もう大丈夫だろう。

だから今の俺には何の悩みもないのだ。

…でもカラスのヤツらは頭いいからな〜、安心は出来ねえな。

22:58
コメント(4)
[コメントを書く]
2013年05月08日(水)
【MKB通信A】
MKB通信A


公式サイトのジャスミンダイアリーと重複しちまうが、まぁいいか。

昨日はフルメンバー揃ってのリハーサル。

20時過ぎに到着すると、もうコダのベースが聞こえてきた。

あいつのベース聞くのは、かなり久々だったな〜。

やっぱ全パート揃っての音はいいな、相乗作用でどんどんテンション上がってきたね。

カバーの手本が速くてビート最優先の曲ばっかだから、みんな汗だくでクタクタになる。

小休止の時はコロナビールやコダ差し入れの清酒を呷りながら、過去談議やら今後の計画話で盛り上がる。

各位ともかなり前向きに考えてるみたいだから、先行きが楽しみだ。

だからついつい熱が入っちまって、翌日も仕事なのに終了したのが0時ぐらいだったかな。

…で、524のオープンマイクで初ステージ踏むことになった。

そんで次にカバーするレパートリーも決まったから、夏ぐらいには正式にライブ出来そうだな〜。

22:03
コメント(2)
[コメントを書く]
2013年04月28日(日)
【サイコロ転がせ】
サイコロ転がせ

いつものようにYouTubeでストーンズチャンネル観てた。

…この曲が掛かった瞬間、妙に心にしっくり引っ掛かってきてね。

「あれ?なんでだろう」って、今日という日付を考えてみた。

…ほんの些細な出来事なんだけど。

87年の今日(だから26年前か)杉並の久我山に住んでた平田君という友達のアパートまで夜通し走ってね。
当時長野で一緒にバンドやってたヤツのクルマだったんだけど。

その車内でエンドレスでこのアルバムを流してね。

ま、それだけのことなんだけど。

「あれ?」と思って、あとから考えてみると結構なメモリアルだったってことが何度かあってね。

人間の記憶って不思議だと思う。

…当時の俺と同年齢の小僧が、逆にこっちに向かってるらしい。

そんな偶然もなんか面白い。

21:46
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年04月21日(日)
【MKB 86 REVIVAL】
MKB 86 REVIVAL


PHOTO BY SELF

本日より正式名称を「MKB 86 REVIVAL」とする。

…早朝から起きだしてカーテン開けてみたら、雪が積もってる…。

今日は長野市じゃ有名な「長野マラソン」で、SKY周辺の中央通りも規制対象区域だったため、早めに出掛けてみたら30分も早く着いちまった…。



そんでMKBの記念すべき初リハが始まった。

コダが仕事だったため、4人でのスタート。

…最初の30分ぐらいはヤバいぐらいにヤバかった。

下手クソすぎてヤバいから、思わずSKYの入り口ドアを施錠する(笑)。

どこのバンドのプレイか判明したら、俺等の沽券に関わるからな〜。

そんでも2時間過ぎたあたりから、やっとバンドらしくなってきた。

終わってみたら、初リハとしてはまずまずの出来かな。

次回は全員揃ってやれそうだから、それまでは個人的にモチベーションを上げていってもらいてえな。

ともかく面白くなりそうだ。

21:57
コメント(2)
[コメントを書く]
2013年04月14日(日)
【38度線】
38度線


この本はだいぶ前にブックオフで見つけて買った。

確か105円。

リ・ヨンファっていう在日朝鮮人で関西大学の教授が母国北朝鮮へ初めて行った時のルポでありドキュメント。

読むほどにのめり込んで行った。

正直な話、想像を遥かに超えるほど閉鎖的で腐れきった国で驚いた。

発刊時は金正日が全盛の時代だから、現在は若干変化してるかも知れないが、独裁政治だから基本的には変わってないだろう。

むしろ、あのダサいデブ坊っちゃんが指導者になった現在の方がヤバいかも。

…いや、現実を見れば今の方が絶対ヤバい。

連日緊張した報道ばかりでまさに一触即発なムード。

…でも考えてみるとこの「南北紛争」は特異だ。

中東みたいに民族や宗教の違いが発端ではない。

大国同士が勝手に他国を二つに割って始めた代理戦争みたいなもんだ。


…ここでひとつ考えてみよう。

我が国が大国の思惑で真っ二つに分断されて、東西で紛争が起こったら。

本州のセンターの138度線でブッたぎられたら、我が新町は犀川を境に東西に別れるかも知れない。

今日までクラスメイトだったヤツが、明日は前線を隔てての敵同士。

それも最前線の危険地帯。
ただ居住してるだけで日々が生きるか死ぬかのサバイバル。

恐ろしいことだ…。



…そうそう、この本の現在地は、都会で気ままな暮らしをしている野郎の元にあります。

[追記を読む]
23:09
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年04月02日(火)
【ガキどもナイト】
ガキどもナイト


PHOTO BY ジャスミン

331はSKYへ。

モフのヤツらはしばらく見ねえ間に、渋ロックやるようになってた。

今までで一番良かったと褒めてやるか。

三日月(字が違うかもしれねえが、まぁいいや)は、本当に久々だったが、なかなかやるわい。

ガーンと「来る」ものを持ってんな。「来る」ことが一番かっこいいことなんだよ。

マックスウェルズは最高のグルーヴだったな、いくらか悔しいぐれえ。

あいつらはガキのくせに貫禄まで出てきてる。

文句なくかっこいい。いくらか悔しいが。

…こいつらが新町(ほぼ)のガキどもだってこと、俺は誇りに思うわ。

みんなかわいく思えるよ。

ずっとロックを続けて行ってもらいてえな。

[追記を読む]
22:58
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年03月27日(水)
【春のからっ風】
春のからっ風


は、泉谷の名曲。

採取した「ふきったま」、婆さんが晩酌に間に合わせてくれた。

まさに三寒四温のこの時期、苦味がお湯割りにちょうどいい。

今年は苦味が強い気がして、なおさら旨い。


…まったく関係ないが、若者たちよ、好きな仕事を目指せ!と言いたい。

若いくせに安定や給料の高さで勤め先を選ぶな!とね。

公務員を「安定してるから」って理由で目指すやつ、お前の若さ終わってるぜ。

…俺の独断と偏見だけどね。

22:27
コメント(2)
[コメントを書く]
2013年03月23日(土)
【憧憬】
川風が吹きつける堤防道路に大きな後ろ姿と小さな後ろ姿。

寄り添うでもなく、離れるでもなく。

日暮れまでの時間を惜しむように。一緒に過ごす時間を惜しむように。

橋の下の落書きは、かつて同じように歩いてきた影たちの名残り。

「雨ふり小僧」のように、文字だけ置き忘れられたまま。

そんな魂があちこちに浮遊してる場所なのかも知れない。

時がまた経っても、人が息づく限り、堤防道路の影は失せることはないと思う。

…大きな影と小さな影。


23:41
コメント(0)
[コメントを書く]
2013年03月21日(木)
【車内音楽】
車内音楽

昼休みに広い駐車場でゆっくりしてると、

ドンスカドンスカ…

ピカンピカンに銭かけた若い衆が、トランクいっぱいにウーハー積んだクルマに乗ってやってくる。

所詮は国産車だから、クルマは大したことねえにしても、改造にデカく銭かけてんだろうな〜。

…耳澄ますとユーロビートみてえな打ち込みミュージックが聞こえてくる。

ひと昔前のピンサロの店内みてえだ。

高額ハイパワーな音響設備なんだから、どうせならもっと「本物」をかけてもらいてえと思ったな〜。


…ひとつ思い出した。
23年前の横浜、山下公園。
流しのナンパ車がひしめく中、ダッシュボードにディズニーやらキティのぬいぐるみを満載した白い軽自動車に50過ぎのおっしゃんが乗ってて、窓全開で音楽鳴らしてた。

すげえ目つきの恐いおっしゃんだったから、そっとそばを通ったら、爆音で「マイムマイム」を流してた。

その後は「オクラホマミキサー」…

…俺はハッとして、そのアプローチはアリだなと思った。

ナンパは絶対に成功しなかっただろうが、強烈なインパクトは今もこうして記憶に残ってる。

あれは「流行りに乗せられてる馬鹿な若者たちよ、そんな生き方じゃ他人に先駆けることは出来ないぞよ」と、おっしゃんが諭してくれたんだなと思っ…わねえけど、面白かった。

21:10
コメント(4)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++